猫とひとり暮らし

ひとり暮らしで猫と暮らす時のいろいろ

猫の給水器おすすめ!

猫の給水器おすすめ

給水器大好き猫

猫の給水器。

そんなものはいらないだろう、という考えだったのですが、実際に給水器を置いてみたら明らかに水を飲むようになったので、使っています。

ピュアクリスタル

コードありタイプの給水器。前のバージョンはモーター音がうるさかったのですが、こちらはずいぶん静かになりました。というかほぼモーター音は聞こえません。プラスチックなので、軽いけど汚れやすい気がします。

 

自動給水器CURIOUS

こちらは電池でも充電でもいけて、配線いらずでどこにでも置けるのがおすすめポイント。
コード類をことごとく噛むうちの猫には、これが最適です。音も全くといっていいほどしません。皿がステンレスなので、ぬめりが取れやすい気がします。つかないわけではありません。
 

キャットウォーターディッシュ ボトル付き

自動給水器といったら私が思い浮かぶのはこちら。外出中にケージに入れている時はこちらをケージに取り付けています。
イタズラが多い子猫の頃には、外出時はケージに入れないと部屋中のコードをかじるので大変でした。水もこぼす可能性があるので、こちらを使いました。

 

給水器のデメリット

やはりフィルターの交換で、手間とお金がかかることがデメリット。給水器を使う前はステンレス製のお皿を使っていました。今も給水器と併用しています。水を入れるだけ、洗うだけ、毎日交換するならそれで十分ではと今でも思います。ただ、猫たちの水を飲む回数・量が本当に明らかに増えました。給水器の流れる(湧き出す)水を眺めていると、飲んでしまうようです。

水を飲む量が増えたのでやはり給水器はおすすめ

給水器でなくても水を飲む猫であれば正直いらないのでは、と今でも思いますが、うちの猫たちは水を以前より飲むようになりましたので、水を飲まない猫がいるお家にはおすすめです。

 

コード類にイタズラされた時の対処法

nekoninja.hatenablog.jp

 

nekoninja.hatenablog.jp