猫とひとり暮らし

ひとり暮らしで猫と暮らす時のいろいろ

一人暮らしの寂しい気持ちは猫がいるとけっこう解決する

一人暮らしが寂しい気持ちになる時は?

  • 家族やカップル、友人グループを見た時
  • クリスマスやバレンタインデーなどイベント時や年末年始
  • 食事をする時
  • 寝る時
  • 話し相手がいない時
  • 暇で熱中することがない時

猫がいると解決する!

家族やカップル、友人グループを見た時

猫といればひとりの寂しさは紛れます。自分を認識してくれる相手となります。
相手は人間でないのはどうしようもなく、「人間の代わり」になるというわけではないですが、ひとりではなくなります。

ねこと暮らす

クリスマスやバレンタインデーなどイベント時や年末年始

みんなが他人と仲良く過ごしたり、イベントを楽しんだりしている時に一人でいると寂しさを感じる時があるもの。

(私はとある年末に一人で、電気屋のテレビで紅白を見ていたことがありました。)

猫が家にいるとなれば、家に帰っても寂しくありません。

イベントも猫と楽しむ

食事をする時

ふと一人の食事が寂しくなる時。猫にもご飯をあげて一緒に食べたり、寝ている猫に話しかけつつ食事したり。

食事中も猫

寝る時

ふと一人での睡眠が寂しくなる時。猫と一緒に寝れば、あったかいし息遣いを感じられて寂しさが解消されます。猫が体の上に乗ってきたりするのもだんだん普通のことになってきます。

猫と寝るのは至福

話し相手がいない時

話し相手がいなくても、猫に向かって話しかければ良いのです。たまに返事してくれます。

話がわかるのか

暇で熱中することがない時

猫がいると、暇ということはありません。ご飯をあげたりトイレ掃除したり、遊んだりと、いろいろとすることがあります。

猫と遊ぶ

猫とご縁があったら猫と暮らそう

もちろん猫は寂しさを紛らわす目的だけで飼うものではありません。

ただ、猫ともしご縁があったら、一緒に暮らしてみてください。
一人暮らしでも猫と暮らすことで毎日が楽しくなるでしょう。